プロフィール

so-o

Author:so-o
広島市のお寺の副住職です。
あとつぎとして日々勉強中です。
お寺の活動や日々の生活の中で、感じたこと学んだことなどを書いております。
コメントをいただけると、うれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

スポンサーサイト


毎月恒例 土曜坐禅会 紅葉の中で

 今日11月14日は、第2土曜日で、佐伯区観音寺では、毎月恒例の坐禅会が開催されました。
 今日は、昨日からの長雨とは打って変わって、快晴となりました。
 
   20091114快晴での坐禅会

  今日の坐禅会は、10名の団体の方々をはじめ、初参加の方が20名近くいらっしゃって、今日は、なんと 30名 近いご参加をいただきました(超驚)

     20091114坐禅会1

 今日は参加人数が多いこともあり、住職も坐禅会に参加し、警策をもって巡警することになりました。

   20091114坐禅会巡警

 住職が、さっそく警策を打ちました。しかし予想以上の大きな音がいたしました。まるで僧堂(修行道場)の雲水(修行僧)に打つ時のような音です。住職に遠慮は皆無でした。
 私も、もっと大きく打った方がよいのでしょうか?

     20091114坐禅会警策を受ける

 坐禅会の後は、茶話会。 
 初めて参加された方にお話をお聞きしました。
 団体で来られた方は同じ会社の幹部の方々で、坐禅をされにいらっしゃったようです。
 また、お1人で来られた方、お友達同士、親子連れの方がいらっしゃいましたが、禅の本などを読まれて興味を持っていらした方もおられました。
 
初参加の方 「坐禅は家でも今日のように25分位した方がいいのでしょうか?」
私       「少しの時間でも5分でも10分でも、日々続けられることが良いことだと思います。またご都合のつく時は、毎月坐禅会にお越しいただいて、家でもこちらでも、坐禅を継続していただきたいなと思います。」

 最後に住職から禅の話もありまして、茶話会はお開きとなりました。
 参加者の方は、境内のドウダンツツジの紅葉を見て帰られました。

   20091114坐禅会での紅葉ドウダンツツジ

 ドウダンツツジの紅葉もピークを越えたように感じます。月日が経つのは早いですね。
 毎日を大事に過ごして、また坐禅会でみなさんとお会いしたいなあと感じた一日でした!
 

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

本日のお礼

本日初めて参加させていただきました。お世話になりました。坐禅は初めてだったのですが、とても良い経験をさせていただきました。実際にやってみて自分にとって必要なものだと感じましたので続けてみようと思います。また坐禅会に参加させていただきますのでご指導ください。
また、坐禅時間の質問をさせてもらったのは私なのですがブログに書かれているのを見てちょっと嬉しかったです。警策についても書かれていましたが、個人的にはかなり強くしていただいた方が緊張感が出て良いかと思いました。

ありがとうございました

お世話になりました。 本日初めて参加させていただきました。
坐禅に興味はあったものの 体験はしたことがありませんでした
自分に良い時間をすごさせていただきました。
また坐禅会に参加させて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします

江島さん、コメントありがとうございます!
坐禅会ではお世話になりました。
また、茶話会では積極的にご質問いただいて和やかな雰囲気を作っていただいたと感謝しております。
警策については強くした方が緊張感が出て良いかもしれませんね!ただ痛くなりすぎないように気をつけます。
江島さんのブログ拝見させていただきました。さまざまな活動をされていらっしゃるんですね!プロフィールとても楽しく見させていただきました。
またぜひ坐禅会にいらっしゃってください!

またぜひ坐禅会にお越しください

ひとさん、コメントありがとうございます!
坐禅に興味をもっていらっしゃったんですね。
ひとさんのブログ拝見させていただきました。
坐禅会のことを記事にしていただいてありがとうございます。
他の記事も楽しく読ませていただきました。
またぜひ坐禅会にいらっしゃってください!

